仕掛け

2023年8月31日

タテ釣りの仕掛けは道糸PEライン3~4号でリーダーはフロロの8~10号5mかオールフロルの7号前後。錘は60~80号仕掛けはいろいろメーカーから出てます。今のベイトは主に小鯵ですからハリスが太く針の大きいのはベイトの付きが良くないです。出来るだけハリスは細く針も小さくした方がベイトの付きが全然違ってきます。良く付く時は太いハリスでもいいですが付が悪いと感じたらいろいろ変えた方がいいように思います。小針の細ハリスではバラシのリスクは高いですがドラグ調整や道糸をオールカーボンにすることによりクッション代わりになるのでバラシが少ないように思います。今日もリーダー無しでPEラインそのまま使ってる人は青物4本ばらしてました。ベイトを針に付ける時も同じ所で止めて待ってる人もいますがポイントも変わってくるしベイトも上下するので仕掛けも上げ下げして付く位置を探った方がいいと思います。少しの事で釣果につながるので考えながら試してみてください。

 

タテ釣り

2023年8月31日

朝便で立て釣りに出船しました。青物主体で真鯛も交じって釣れてます。明日の立て釣り空いてます。昼からの太刀魚も空いてます

タテ釣り

2023年8月30日

朝便で立て釣りに出船。ベイトはアジで真鯛やシオ、ワラサがポツポツ釣れてました。ウルメイワシのベイトの時は太めのハリスでもかかるが小鯵は針が大きかったりハリスが太いと掛かりが悪いので細ハリスの小針の方が付きやすい気がします。細ハリスや小針だとバラシが多いですがドラグ調整やテクニックでカバーしてください。

タテ釣り

2023年8月29日

アジのベイトでワラサやツバス、シオ、真鯛など結構釣れてました。

 

朝タチ

2023年8月28日

朝の太刀魚釣りの皆さん

太刀魚とイサキ

2023年8月28日

朝便は太刀魚釣りに出船しました。エサはイワシの冷凍で太刀魚てんやの50号から60号を使ってました。朝一から当りは良く有り小さいのもたまに釣れたがほとんど型が良く指5本も結構交じった。当りがあってもかからない時も多いのでどうしたら掛かるかと太刀魚との駆け引きも面白い。道糸はPEラインの1.5か2号にしてください。これからお客さんがいたら出船しますので希望の方は電話ください。

午後からはイサキ釣り。昨日良く釣れたポイントへ行ったが今日は食いが悪くいろいろ回って最後のポイントで食いが立って土産が出来て良かった。